2012年11月17-18日

オギーセミナー
 
2012年11月17日(土) 雨なのでスカイトライショップ内にて

 

恒例のオギーセミナー、今年は『ソアリングを極める!』です。

スカイトライスクールメンバー対象のセミナーなので

 

 ???「ソアリングとは何ぞや?」との初心者さんから

リッジソアリングやサーマルソアリングをし始めた練習生、エキスパート証を取得した方まで技量はいろいろ。

 

 

 

扇澤氏はもちろんそれも承知の上で、PCをテレビに映して解説してくれました。

恒例のおどり? 技術は真似て覚えた方がイメージとも上手くいきます。

 

 更に扇澤氏の熱い講義が続きます。

こうやって飛べない日の方が、逆に細かい質問も受けあってくれるので理解もし易いようです。

  

 午後からは2階に上がって実際に動いてのイメージトレーニングです。

  

ソアリング初心者も多いので山を見立てて一緒にソアリングする為の動きの練習とか

 

一緒にサーマルで飛ぶ為の入り方の練習。

やってみると確かに口だけで説明するよりも理解し易いですね。私も勉強になります。

 

 セミナー最後は「サーマル発見能力を磨け!」として世界を飛ぶ扇澤氏の話は更に楽しいものでした。

1日目の参加はSち代ちゃん、陽Kちゃん、K子ちゃん、石Dさん、I瀬君、Y子ちゃん、N川さん、H君、S浦さん、Mリさん、

S本さん、O野君、S水君、M橋さん、N村さんです。

 

 夕飯まで時間があるな〜と思っていたら、さっそくトランプを出してきてみんなでゲームを楽しんでいました。(*^^*)

 

夕食会はショップ近くのイタリアンレストラン 「イルソーレ」を貸し切りです。

  

スパゲッティーやピザなどを頂きました。扇澤氏に会いたいだけの女子も合流♪(*^^*)

 

ついつい私も食べる事に夢中で写真撮り損ねました。(^^;)みんなでワイワイ楽しかったです。

 

11月18日(日) 朝霧エリアへ

 

残念ながら愛知県は北西の風が強いので朝霧に大移動です。

朝霧はアキラシーの大会をされているようで大変お邪魔しました。

 

 朝霧は北風が残っているものの快晴で何とか飛べそうな様子です。

2日目からはA形さん、K籐さん、Y野さん、M美ちゃん、Y口君、A子ちゃん、鶴T君、K谷君、Y井さん、洋Kさんが合流です。

 

 寒いのでフライトスーツを着てみれば、、、あら同じフライトスーツでしたね(^^)v

右側の山が朝霧 井之頭エリアです。

 ひとまず扇澤氏を囲んでの集合写真です。

 

今日から参加する方もいるので、前日ほど丁寧にはいきませんが練習する課題のポイントなどを説明です。

 

ショップから朝霧への 移動車の中でも講義内容の説明がありました。練習生優先でしたが・・・。

 

 最終的な打ち合わせはやっぱり扇澤氏の演技を真似る事から。

テイクオフは南風が入り始めて飛べそうな雰囲気です。

 

サーマルも上がり始めたようでみんなも準備が進みます。 

 

パイロット組みY野さん、Mリさん、A子ちゃん、K谷君、A形さん、N村さんはさっさとサーマルひかっけて稜線へ。

  

練習生もそれに続きます。基礎技術はひとまずサーマルが落ち着いてからの練習になるのでみんなもサーマルにトライ。

 

M橋さん、K籐さんはセミナーの成果?がでてサーマルを上手く捕らえていきます。

 

目の前の富士山も綺麗です。駿河湾から南風が押してきて富士山横までコンバージェンスラインができてきました。

 

 さてさてサーマルも落ち着いてきたところで扇澤氏のアドバイスによるサーマルに入る為の基礎技術の練習フライトが始まります。

 

 練習生もパイロットも同じ課題練習です。

  

 一人が飛び終わると順番にテイクオフしていきます。

 

扇澤氏がビデオを撮りながら誘導してくれます。(ちなみにこのビデオは後日扇澤氏からCDに焼いて送られてきました。スクールにあります。)

 

Y野さん上空からテイクオフ周りにうじゃうじゃいる?みんなを撮影です。 

 

飛んだと思ったらすぐにテイクオフまで戻ってくるみんな。随分楽しそうです。

 

2日間で3総勢27名の方が参加してくれました。

  

 扇澤さん2日間のセミナーありがとうございました。

初心者さんにとっては少し難しい内容だったかもしれませんが、それぞれに何か掴めたものがあったんじゃないでしょうか?

上手い人の話はチャンスを見逃さないでね(*^^*)v

1日目はしっかり講義を聞けて2日目にそれを試してフライトしてみる。 

セミナーは2日間連続で受けた方がいいな。と改めておもいました。

たぶん、また来年もオギーセミナーをお願いしようと思っています。

日程がきまりましたらスクール会報などでお知らせしますのでお見逃しなく〜〜〜♪

スカイトライスクールHPへはこちら
 

 

 

inserted by FC2 system