2012年10月6日‐7日
 
長野県 栂池スクールツアー
 
今年の秋のスクールツアーは紅葉の長野県へ
 
  

 長野県栂池パラグライダースクールさんにお邪魔して来ました。京都のバーズパラグライダースクールさんと合同です。

 

 総勢50名近くのビジターが集りました。後藤校長からエリアの注意事項を説明してもらい、みんな熱心に聞きます。

 

「エデン」レストハウスが栂池スクールさんになりますが、その横には池があります。「池には落ちないでね〜」とのアドバイスも。

今回のスカイトライ女子チーム 洋Kさん、K子ちゃん、A子ちゃん、Y子ちゃん、H美ちゃんが参加です。

  

初心者組みは丸山へ。飛べる人やパイロットはゴンドラに乗って500m上のテイクオフへ。

丸山組の元気な人達は歩いていきましたが、ちゃっかり車で送迎されるK子ちゃんと私。

 

左写真が丸山のテイクオフです。Y子ちゃん、I瀬君、I垣君、K子ちゃん、H美ちゃん、S木君、洋Kさん、鶴T君がフライト準備です。

テイクオフから見るとなだらかな斜面ですが意外と高低差があります。

  

 上のテイクオフへはN川さん、A形さん、H君、K頭君、M橋さん、Mリさん、S水君、A子ちゃん、S本さん、K間さんが向かいました。

 

 エアハートの上野さんがテイクオフでエリアの注意点を説明してくれます。こちらも早速準備です。

 

丸山組もテイクオフしていきますが、曇り空+微風からサイドの風にちょっと戸惑い気味の初心者さん。

 

そーなんです。ここはいつも飛んでいるエリアよりかる〜く1000m越えていますので浮きだしが遅いのです。

 

「 そーいえばそんな説明されたっけ?」と実感しながら?みんなしっかり走ってテイクオフしていきました。

 

 まだ数本しか高高度を飛べていないK子ちゃんも鶴T君も元気で何とか飛んでいったな〜と思ってテイクオフで待っていると

すぐに戻ってきてさっさと準備してまたテイクオフしていきました。(元気だなぁ^^v)

  

 大会さながらに沢山のフライヤーでランディングは混みます。上から丸山から飛んでくるので後藤校長も誘導が大変だったと思います。

 

 上のテイクオフもみんなが飛んでは戻ってくるのでサポーターも忙しかったそうです。

 

ランディングが混むと譲り合っての高度処理でけっこう大変でしたね。

 

 初めてのエリアにとっては曇り空が丁度良いようで、ランディングの練習はし易いようです。

  

 横にはリフトもあるし緩いながらも斜面なのでしっかり降ろさないとランディングできません。

スキー場に初めて降ろすいい練習になりましたね。

 

 A形さんが撮ってくれた丸山テイクオフからランディングの全体です。A形さんの写真かなり活用させてもらいました(*^^*)

みんなのお広げ隊などのお手伝いや行き帰りの車の運転など、有難うございました。お疲れ様でした。

 

 初心者さんに聞かれたのでY子先輩に先生になってもらい、みんなにレクチャーしてもらいます。

突然の「先生指名」でしたが、ちゃんと合っていました。(さすが先輩♪ ^_−)=☆

 

で?今日は何本目?と次から次へと 

 

さすがに何本も飛んでエリアにも慣れてきたようです。

  

丸山で飛んでいたH美ちゃん、I瀬君は上のテイクオフへ行って飛ぶこともできました。(*^^*)

 

夕方は後藤校長のペンションのお庭でバーベキューです。もちろん3校合同の大宴会!!

 

 お隣のJPA八方大会に参加しているY野さん、扇澤氏、宮田氏も来てくれました。

 

 栂池の後藤校長が挨拶されて、乾杯の音頭はいきなりうちの大野にご指名が・・・

 

ではでは「かんぱ〜い!!」後藤校長を始め奥様や栂池メンバーがせっせと美味しいお肉を焼いてくれます。

 

このお肉がすご〜〜く美味しかったです(*^^*) みんなであっと間にたいらげていきます。

 

 地元の美味しい辛い味噌はおにぎりと一緒に、焼きそばや温かいお味噌汁も美味しかったです。

 

若者は焼けるお肉の前から離れません(笑) みんなも満足そうな笑顔ですね〜。

 

 段々日が暮れてくると寒くなってきました。さすが長野県です。栂池さん、バーズさん達ともお話ができました。

 

 大宴会は日が暮れるまで続きました。一部の女子達?は・・・トイレに向かった人を呼び止めては妙な遊びで盛り上がっていました。

捕まった皆さま、ご迷惑をおかけしました。夜は後藤校長に蛍の幼虫?を見せてもらいました。(*^^*)

 

 私達が泊まったのは「GSペンション」さん みんなで記念撮影です。

 

朝9時前にショップがあるレストハウス前に集合です。ですが、、今日は昨日と様子が違いすでに北風が強く吹き出しているようです。

のでパイロット以上のみ上のテイクオフへ。練習生は丸山となりました。

 

今日が最後なので上のテイクオフをまだ見ていないメンバーはゴンドラに乗って上のテイクオフを見学に。

 

丸山テイクオフも準備を始めようとしましたが、、、こちらも風が強く入ります。しばらくウエイティングして様子を伺いますが

フライトは難しそうなのでパラを担いで降りていきます。

 

 うちの校長は頼まれてタンデムフライヤーでテイクオフへ連れて行かれました。

しばらく待っていると上からタンデムが3機飛んできましたが、、、この日はその3機だけが飛べただけでした。

 

ランディングで立ち上げ練習が始まりましたが雨が降ってきて終了。

ショップに展示してあったハーネスのシミュレーターに乗ってみました。

 

 上のテイクオフ組みも雨が降ってきては小屋に逃げたり雨や霧の中好転するのを願って待ちましたが風は良くならず無念の下山でした。

 

紅葉は一番上の方が身頃だったようです。

 

雨が止んだチャンスで、朝方濡らしてしまったmyパラを乾かすべく立ち上げ練習が始まりましたが

こちらもすぐに風が強くなりだし終了でした。

 

八方の大会もキャンセルになってしまったようで扇澤氏が来てくれて急遽特別講座です。

  

お昼が終わって寒い所から暖かい部屋での講習となったので少し眠かったようです。

 

昨日、ずーと上のテイクオフディレクターをしてくれたエアハートの上野さんです。お世話になりました。↑

スカイトライは今日で帰る予定なのでみんなで記念撮影してもらいました。

「明日はGOODコンディションになるでしょう^^v スカイトライはさんさようなら」と 後藤校長の有難い?お言葉は聞かなかった事にして、、、(笑)

 

後藤校長に教えてもらった地元が薦める美味しいお蕎麦屋さんに向かいました。

 

5人前ずつ大きなザルにのってお蕎麦がでてきました。 なるほど美味しかったです。

 

 洋Kさんや皆さんご希望のお蕎麦も食べれた事だし、なんだかんだ言っても1日だけ飛べたので良かった良かった(*^^*)

秋のスカイトライスクール恒例ツアーは今年も楽しく終わる事ができました。

参加してくれた皆さんありがとうございました(*^^*)v

最後に栂池パラグライダースクールのみなさん、一緒に飛んでくれたバーズパラグライダースクールみなさんありがとうございました。

 

スカイトライスクールHPへはこちら

inserted by FC2 system