スカイトライ子どもキャンプ

2012年7月25日−27日

7月25日 1日目

 

 今年子どもキャンプに参加してくれたのは西尾市からR羽君と海部郡からR士君です。

まずは持ち物チェックから、風の勉強や方位の勉強もします。

 

太陽があれば南の方角がわかります。 子ども達に無線を渡して各自で管理してもらいます。

 

 スサノオエリアに移動して、まずはパラグライダーの説明から聞きます。

 

ハーネスもパラグライダーへの接続ももちろん自分でやります。 風も良くて軽い子ども達はすぐに浮き上がります。

 

 両手を広げていると操縦できないよ〜(笑 やってみたいんだよね(*^^*)

もちろん戻ってくる時は自分でパラグライダーを背負って戻ってきます。たくましいね!

  

練習に来ていたY口君がお手伝いしてくれました。ありがとう(*^^*) 

 

 ショップに戻ってから今日の夕飯を子ども達で作ります。R羽君包丁が上手ですね〜おうちでもやっているのかな?

 

今日の夕飯は何かな?カレーライスとサラダです。 K輝君も合流してこれで全員が揃いました。

 

日暮れた頃やっとこできました。ご苦労様でした。自分たちで作ったカレーは「美味しい!!」と大好評でした。

 

7月26日 2日目

 

 朝も朝食作りから。子ども達の好きな卵焼きを作ります。お味噌汁の味噌の調合もバッチリでした。

  

 まずは夜のドラム缶風呂の準備の為にドラム缶洗いから始まります。

 

 ドラム缶の中は石けんを使って洗います。暑い日だったのでドラム缶が熱くなって大変だったよう。

朝からお水を入れてお日様で温めます。

 

 今日は風の状況が悪いのでツリークライミングを行う事になりました。

 

ショットを自分達で投げます。大人でも上手にあげるのは難しいのですが、R士君は一番上まで投げていました。

 

 ラインからロープに切り替えてセッティングです。その後注意事項を教えてもらいツリークライミングにGO!!

  

最初は何気に競争していた子ども達でしたが、途中からマイペースになり順調に登っていきます。

  

登ったついでにツルとか採ったりして木のお掃除まで頑張ってくれました。

 

 ツリークライミングがすごく気に入ったようで、夕飯の日暮れ時にもまたチャレンジして登りました。

一番高かったR士君は木の上から海が見えたそうです。

 

朝掃除してもらったドラム缶のお水はお湯になっていました。そのお湯をさらに炊き出してドラム缶風呂です。

 

沈む夕日を見ながらオーシャンビューです(^^)v 

  

今日の夕飯はバーベキューです。1日あれこれ疲れている子ども達でしたが元気になってきました。美味しかったです。

 

 7月27日 3日目

3日目の朝ももちろん朝食作りです。 昨日上手に出来なかった卵焼きを今日もリベンジです。

 

少ないお水で食器も洗います。

 

今日も暑い1日のスタートです。高塚エリアの砂斜面の上まで運ぶだけでとっても大変でした。

 

 砂の斜面を登ってくるだけですっかり疲れた様子ですが、この斜面はパラグライダーの立ち上げにはバッチリです。

  

おとといの事を思い出して校長のサポートを受けながら走ります。3人ともふんわり浮けました。

 

あんまり暑いので 近くの湧水が冷たくて気持ちいいのでみんなで水浴びに(^^)ー☆

 

 子ども達は楽しい事がだ〜い好き♪ どんどん脱いでエスカレートしています?(笑

 

高塚テイクオフに風も入ってきたようなので順番にタンデム飛行です。R士君楽しそうです。

 

続いてR羽君も 飛びます。「いえ〜い!!」やっと飛べました。

 

 山が近くに見えるので 「すご〜い!!鳥みたいだ〜〜〜」

 

高塚は風が弱かったので五井山へ移動しました。

  

五井山はソアラブルでR羽君はいつも見ている蒲郡の海も空から見られて大満足です。

 

 R士君が飛ぶ順番になった頃は風が悪くしばらく風待ちです。

 

 夕方のタイムリミットになってやっとこ風が良くなってきてR士君も飛べました。 

今年の子どもキャンプは開催できるかどうか?が心配でしたが

3日間充実した子どもキャンプを行える事ができました。

協力してくれたスクール生のみなさん、地元のみなさんありがとうございました。

スカイトライスクールHPへはこちら

inserted by FC2 system