2011年11月12日ー13日
 
オギーセミナー
 
世界でもトップパイロットのアエロタクト扇澤郁氏のセミナーです。
 
11月12日 1日目
 
 
 
スカイトライにて扇澤氏から直接セミナーを受けられるのは年2回のみです。
 
本日は衣笠エリアを借りてのセミナーです。
 
 
 
ランディングにて軽く説明があった後、テイクオフにて前回セミナーでのピッチングの復習から。
 
イメージを掴むのは体の動きを真似してみるのが一番です。
 
 
 
セミナーさんかメンバーは、I田さん、伊Tさん、Y野さん、Mリさん、H君、T村さん、K籐さん、近Dさん、Y子ちゃん、S水君、O野君、K間さんです。
 
ピッチングは常に練習している課題ですが、世界を飛び回る扇澤氏から受けるアドバイスは新鮮です。
 
 
 
まだ飛びなれていない初心者さんは校長とのタンデムで乗せてもらい、みんなと同じように扇澤氏のアドバイスをもらいます。
 
 
 
今回は衣笠がコンディションで全員ソアラブルです。なので何度も扇澤氏からアドバイスを受ける事ができます。
 
 
 
 衣笠はソアラブルなので順番にピッチングのチェックを受けます。
 
 
 
一度全員降りてからミーティング。お昼を食べながら扇澤氏の説明が続きます。
 
 
 
午後はローリングの練習。このローリングもなかなか奥が深い基礎練習ですよね。
 
みんなにイメージが伝わりやすいように、扇澤氏に習って操作の練習をします。盆踊りではありません。(笑
 
 
 
 午後も引き続きソアラブルな衣笠です。 参加者も次々とテイクオフしていきました。
 
今回はローリングの練習です。
 
 
 
参加してくれたパイロットさん達が
 
「こういった講習のチャンスをもらえて本当に嬉しい。またやってほしい。」
 
といってもらえたのが嬉しかったです。

  

飛び終えてからもイメージの復習です。質問が飛び交います。また、ショップに戻って本日のフライトビデオを見ます。

 

 みんなの飛びを見ながら扇澤氏が更なるアドバイスをしてくれます。更にみんなの理解が深まるようにと扇澤氏も身振り手振りで伝えてくれました。

 

 夜はショップの2階にて扇澤氏を囲んでの「お鍋パーティー」です。今日のみんなの頑張りと扇澤氏に感謝して「かんぱーい♪」

 

今日一日皆さんお疲れ様でした。 緊張しましたね。夜は楽しくおしゃべりしながら宴会モードです。 

 

 

11月13日 2日目 

 

 オギーセミナー2日目です。昨日に引き続きのメンバーと

今日からはM永さん、F恵ちゃん、S本さん、Y田君、H美ちゃん、粕Yさん、K谷君、F住さんも新たにメンバーが加わりました。

 

すでにソアラブルになり始めた衣笠エリアですが、まずは焦らずイメージトレーニングからです。扇澤氏の熱い説明が続きます。 

 

今日が初参加のメンバーもいらっしゃるので先を急がず、昨日と同じ内容をお願いしました。

2日目のメンバーはいい復習になったようです。

 

各自イメージができてきたところでみんなフライトしていきます。 

早速、扇澤氏のアドバイスが無線から伝わります。

 

みんなが飛んだ後で扇澤氏の模範演技フライトがはじまりました。

ピッチング、ローリング、フィギアエイト と次々演技してくれました。そして扇澤氏愛用のゴープロで手元も撮影。この映像はショップに帰ってからもいい勉強になりました。

 

 お昼は降りてピッチング確認の講習と午後から行うローリングのイメージトレーニングです。

 

今までローリングを練習してきたパイロットさん達も復習と新たな発見とが続きます。

 

ちょっと異様な光景?新興宗教でもありません。(笑  みんな扇澤氏のアドバイスに真剣です。

 

 午後は予報どおり少し強めになってきたようですが衣笠はまだまだソアラブルです。

 

 風が強くなるまでみんな飛べました。衣笠は基礎練習するにはもってこいの良いエリアです。

タイミングと繊細な操作の習得と各自課題はいろいろですが、これで2日間のフライト練習も終わりました。

 

 衣笠は風が強くなってしまいみんなランディングへ。衣笠の風が強くなるとスサノオが丁度いい風になるのです。

スサノオに移動して扇澤氏に頼んで模範演技で飛んでもらいました。 

 

 スサノオはかなり間近で手や体重移動を直接見られるので、みんなにとってもより参考に、よリ理解しやすい形となりました。

 

 2日目もショップに戻って、本日フライトした動画を見ながら扇澤氏最後の講習です。

みんなのフライト動画をチェックしながら各自アドバイスをもらいます。

画像ちゃんと撮れませんでした。ごめんなさい。

(正直、テイクオフをサポートしながらの撮影は難しかったです。次回はビデオ撮影専属者を頼まないといけませんね^^;)

さてさて開催前は2日間 コンディションが非常に危ぶまれたのですが、開けてみれば2日間ともバッチリなソアリングコンディションでした。

総勢20名の方がオギーセミナーに参加してくれました。

各自なにかを掴めている事を願います。

扇澤氏とは来年もまたセミナーの開催を約束して頂いているので みなさん楽しみにしていて下さい。

また、次回のセミナーまで自己練習を一緒に頑張りましょう(*^^*)v 

最後に扇澤さん、2日間ありがとうございました。

 

スカイトライスクールHPへはこちら
 

inserted by FC2 system