2011年1月8日
 
オギーセミナー
 
 毎年冬は朝霧にてパイロットを対象にパフォーマンスコースの講師をしている扇澤氏にお願いして
 
 スクールにて「オギーセミナー」を開催する事になりました。
 
今回は 『ピッチングの基礎から応用のピッチング2』 のセミナーです。
 
 
 
スカイトライのメンバー+クラブ員の方で14名の方が参加してくれました。
 
ベーシックのまだピッチングをやった事のない方からエキスパートの方まで参加者のレベルはいろいろです。
 
  
 
扇澤氏の自己紹介から始まりました。 
 
今回はフライト時に大切なピッチング技術の重要性について学びます。 
 
 
 
 ピッチングを分解して、翼の動きと動作の説明、操作時のキャノピーの動きを学びます。
 
 
 
扇澤氏自らシミュレーターに乗って みんなにイメージが伝わるように何度も繰り返します。
 
こうやってエリアにて細かくシミュレーションを学習してからフライトに移っていくのは良いですね。

 

スサノオの風もちょうどソアラブルなようなので早速みんなでフライト準備です。

 

まずは、Y野さんがソアリングしてピッチング、ピッチング2のデモフライトです。

  

扇澤氏が無線で誘導しながら、みんなにもイメージをつけてもらう為の説明が入ります。

 

まだスサノオを飛びなれていない練習生は校長のタンデムで飛んで誘導を受けます。

他のパイロット組みがフライトしようと準備した頃から風が強くなってきてしまいました。

 

風が少し弱くなったチャンスでK間さんはフライトできましたが、何名かは校長とタンデムにてフライトしてピッチングとピッチング2の確認です。

あと数名を残したところで更に風が強くなってきてしまったので終了。

 

ショップに帰って今日フライトした方のビデオを見ながらの復習です。

 

せっかくの知識がちゃんと理解できるように扇澤氏も熱心に伝えます。

 

 セミナーが終わっても各自での確認や、扇澤氏を捕まえてまだまだ質問が続きました。

皆さんも熱心です。

今回セミナーを開いて1番嬉しかったのはエキスパートパイロットの方に 『受講して良かったです。随分自分の為になりました。』

と言ってもらえた事。

たかがピッチング、されどピッチング

自分のグライダーを積極的にコントロールできるようになって不測の事態でも対応できるパイロットになって欲しいのです。

 

常に世界を飛び回りながら、新しい技術など 「どうやったらみんなに伝わるんだろう?」 を考えている扇澤氏。

また、「いい事はみんなにも吸収して欲しい」 と考えている校長との話でこの企画が実現しました。

こんなチャンスはなかなかないです。

扇澤氏も 「秋頃にはローリングの基礎」 のセミナーを約束してくれました。

皆さんもせっかくのチャンスはお見逃しなく(*^^*)v

 

スカイトライスクールHPへはこちら
 

inserted by FC2 system