2010年11月6-7日
 
伊豆フライトツアー
 
11月6日(土) ツアー1日目
 
  
 伊豆へスクールでフライトツアーに行くのは7、8年ぶりですか?
 
早朝4時半集合で東伊豆までやって来ました。
 
伊豆フライトハウスの恩田インストラクターです。ログハウスがお洒落なショップです。
 
 
 
ショップ周りには猫が沢山いて人懐っこいです。 校長、、、猫と同じ目線?遊んでる?遊ばれてる?
 
受付を済ませて早速、三筋山エリアまで移動です。

 

 三筋山のランディングにて恩田インストラクターよりエリア説明を聞きます。

真正面の山頂、1番上のテイクオフです。すでにコンディションが良いようでお隣の今井浜からパラが2機飛んで来ていました。

 

 山頂テイクオフ付近まで車で上がります。その後は担ぎ上げです。

 

 テイクオフはいつも車を横付けできるエリアで飛んでいるうちのメンバーは担ぎ上げが始めての人も・・・。

「登るのいやだ〜」と聞こえてきますが、、、ま、頑張ってね(^O^)/

ぜーぜー言いながら登ると結構広いテイクオフ場です。

 

 恩田インストラクターが最初にテイクオフしてトップアウトしていきます。

 それを見てみんなも急いで準備していきます。

 

 近頃、サーマルの楽しさを覚えたT村さんが2番目にテイクオフです。テイクオフしてそのまま大きなサーマルゲットで雲低へ。

ゲイン600mで1400mです。遠くの富士山が見えたそうです。(やったね^^v)

伊豆フライトハウスの鈴木校長先生にもお会いできました。(右の写真を録っているお方↑)

 

↑H君は始めてのサーマルゲット!360度まわしながら上げていきます。それを見ていたK間さんもゲインで雲低へ。

 

 出遅れた方々はサーマルを見つけるのに苦労していたようです。(準備はいつでもお早めにね^^v)

初めてのサーマルゲインと三筋山のトップアウトに思いを寄せてる?H君です。(おめでとう♪)

 

 さて、2本目の登頂。「もう登りたくない〜〜」と言いながらも登っていく人達。

1〜3本フライトの中、いつも元気なT村さんとMリさんは頑張って4本フライトしました。

 

校長と息子のKちゃんはタンデムでフライト。Kちゃんはその後、練習バーンを借りてのショートフライトです。

 

 まだまだ飛べそうですが担ぎ上げでギブアップしている人も。夕方までしっかり飛べる良い日でした。

最後はお兄ちゃんと恩田インストラクターと一緒に記念撮影。

伊豆フライトハウスの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。(*^^*)

 

さてさて今日泊まる予定のホテルへ。ホテルは大室山が近くに見える場所にありました。

今日、1番飛べたT村さんはホクホクの笑顔です。

   

4本飛んだMリさんは部屋に入るなり早速マッサージチェアにのってくつろぎます。

夕飯まで時間があったので各自お風呂に行ったり、プールに行ったり。

 

みんなが揃って夕食会です。「あ〜お腹空いた〜〜〜〜」って私が1番騒いでいた?(笑)

 

待ちきれずにちょっと食べてしまいましたが、、、ここは一応みんな揃って 「かんぱーい!!」

 

 

 「今日はどうでした〜?」とお聞きすると反射神経か?「いえ〜い」との事です。(笑)

 

 夕食のメニューもいろいろ出ましたが、金目鯛の煮付けも美味しかったです。 

 

11月7日(日) ツアー2日目
 
西風予報なので今日はエリアを移動して丹那エリアまで出かける事になりました。

 

 ので、朝早めの7時から朝食です。ツアーなんだからのんびりしたい気もしますが、フライト優先の為、みんなも集合。

 

朝食は 私の大好きなバイキング形式。(だって沢山食べられるじゃん^^v)でお腹一杯に食べていざ、出発です。

 

ランディングがどこにあるのか、すっかり忘れた挙句、ナビに頼りすぎて降りるところを失敗しましたが何とかイクスさんに到着です。

 

 丹那のランディングへ連れて行ってもらい、高塚エリアによく来てくれるKさんにエリアの説明を受けます。

ランディングは南北に広めでフラットな感じ。

 

 こちらのエリアは担ぎ上げはありません。ほんの少しの担ぎ下げぐらいです。みんなほっとしています。(笑)

  

テイクオフではイクスの島野校長にエリアの説明をしてもらいました。

 

エリアからは遠くの富士山が綺麗に見えます。

このテイクオフ場は奥行きが広いのと緩斜面なので練習生がここで立ち上げ練習をしていました。

 

 さてさて北西風でかなり弱めですが、とりあえず飛べるようです。

ランディング誘導の為、校長がタンデムにて先に飛んで行きます。みんなも早速準備です。

 

風はけっこう弱く、フロントでないと立ち上がりません。

 

 ここはいつもみんなが使っているランチャー台+風強めのエリアとは違って

緩斜面なので、ピッチを上手くコントロールできず飛び乗ってしまう人にはテイクオフが難しいのです。

 

最初はグラハン練習をするイメージで、最後に走りきってテイクオフ。

1件スタ沈もありましたが木も低いのですぐに回収終了。K間さんありがとう。あれそういえば昨日もあったっけ?(^^;)

 

今回1番初心者A生くんでしたが、三筋山でも3本、丹那エリアでも3本飛べてグングン上手くなってきています(^^)v

 

雲が張って日差しも弱く、帰りの時間もあって諦めて出ようとするF住さんです。

みんながお広げ隊で培った?チームワークでキャノピーをお広げします。

エリアを出る予定の3時頃には丹那エリアに日差しも届いてソアラブルな状態になっていたようですが、ここは諦めてさようなら。

丹那の皆さん、イクスの皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 帰りの渋滞を避けるつもりでしたが、事故渋滞やら何やらかんやらで予定よりも少し遅れてスカイトライショップへ到着です。

今年も2日間とも何とか全員が飛べたし、怪我もなにもなく元気に帰って来られました。

ちなみに、、、泊まりのスクールツアーは毎年この秋に1回のみです。

いつも校長と私がサポートで行くので初心者でも全然参加できるツアーです。

良かったら来年、貴方も参加してね(^^)/

PS:イクスさん横にあったこの可愛いお店に寄りたかったです。すごーく気になったんだけど、、、寄ってる暇はなかったな。

 

スカイトライスクールHPへはこちら

inserted by FC2 system