2010年8月 子どもキャンプ
2010年8月24日ー26日 
 
 
8月24日 1日目
 
 
 
8月の子どもキャンプも5名が参加です。T君、H樹君、T宏君、A慧君、R雅君。
 
2人は去年もスカイトライ子どもキャンプに参加してくれました。
 
 
 
 名鉄本線「美合駅」にお迎えに行くと、大きくなった2人が。「1年ってすごく成長するんだな〜」と実感。
山に入る前の注意事項と、風の勉強と。7月の子達と同じように方角のお勉強も。
 
 
 
今回もスサノオエリアにてキャンプを設営します。
まずは、いろいろ準備のお手伝いです。ドラム缶風呂の設置をお手伝いします。
 
 
 
水はミューズさんからお借りしているので「水の元栓を開けてきて〜」と頼むといつの間にか犬とじゃれている子ども達です。(おいおい)
 
やっとこ水がでました。ドラム缶に水を入れておきます。
 
 

 今日はツリークライミングから始まります。去年怖がっていた子も

「今年は頑張って高い所に登るんだ!」と張り切っていました。

 

ヘルメット、軍手、サドル、ロープをもちろんみんなで持って山に登ります。

 

説明を受けてからロープの作成。去年参加したT君はダブルフィッシャーマンズノットを覚えていました(すごい!!@@;)

ので、せっかくだからT君がみんなに教える事になりました。

 

お手伝いのE美ちゃんに先に登ってもらい、ロープをかけてもらってシステムを作成します。

さっそくみんなもスリップノットを覚えてロープにエントリーしていきます。

 

足を上手に使うのがコツなんですが、、どうしても手で登ろうとしちゃうんだよね。

 

そのうちにコツをつかんだらしく、さっさと登っていけるようになりました。

 

 4には6年生ですが、R雅君は4年生。でも元気なのでお兄ちゃん達に負けないでついていきます。

みんな楽しそうに登っていきました。

 

夕方になってきてツリークライミングは終了です。

下山して、ドラム缶風呂と夕飯作りとチームを分けて準備に取り掛かります。

 

ドラム缶風呂の準備は焚き木用に木を拾ってきて、校長指導の元火をつけていきました。

 

夕飯作り組みはカレー用のジャガイモやにんじんを切ります。 

 

日が暮れる直前でなんとか夕飯ができあがりました。「戴きま〜す 

夜はドラム缶風呂でさっぱりして、テントは山の中は怖いと言うので、、、(そうか?^^;)広場でテントにて就寝

 

  8月25日 2日目

7月の子達と同様、夜はおしゃべりが止まらなかったのに朝はやっぱり早くから起きてくる子ども達です。

眠い目をこすりながら朝食作り。

 

 今日はパラグライダー体験の日になりそうです。暑い砂浜でちょっと大変ですがハーネスやパラグライダーを持って高塚の浜に移動です。

 

ハーネス、ヘルメットの調整をしてもらい、校長から手の動きを教えてもらいます。

 

 まずは低い場所でパラグライダーに空気を入れる練習です。

空気が入ったら走りだします。

 

 風はいいのですが、なかなか上手く立ち上がりません。

それでも何度も上がってきては一人で出来るように頑張ります。

 

最初はトグルは放しちゃうし、右と左は間違えるしだったのですが何度も練習するうちに慣れてきたようです。

  

 立ち上げも自分で頑張ります。なんとかコツもつかんできて上手に走れるようになりました。

 

お昼からは高塚のテイクオフに上がってパラグライダータンデムにてフライトです。

 

順番にパラグライダータンデムにて飛び出していきます。

 

 下を見すぎて酔ってしまった子も、、、。普段見れない景色だから珍しいよね。

  

子ども達は軽いから弱めの南風でも簡単にソアリングできます。強すぎると困っちゃうんだけどね。

 

 順番待ちの子達は無線機で「景色はどう?楽しいの?どこにいるの?」質問ぜめです。

そうだよね、早く飛びたいよね(*^^*)v

 

お昼は自分達で朝作ったおにぎりを戴きます。どれみても同じような形なのに

「お、これ俺のだ!」 自分の作ったおにぎりはわかるんだそうです(笑)

 

もちろん、パラグライダーで飛びながら一緒に操縦もします。

 

今日の高塚もいい風と海も山も綺麗です。もちろん豊橋の町も見えます。

 

 「お〜い!気持ちいいね!!」飛びながら友達に話しかけたり、地上にいるお友達に無線で話しかけたり♪

  

スサノオに戻ってからテント設営とドラム缶風呂の準備、夕飯作り。

どこぞの国でやっていた焚き火に直接食材を入れて蒸し焼きにする料理法です。

なんでもチャレンジ、チャレンジ(^^)v でこれがまたやってみたらかなり美味しかったです。

 

みんな揃って「戴きま〜〜す!」 みんなおなか減っているらしく、、よく食べます(*^^*)v

 

8月26日 3日目

 

 夜は「ツリーベットで寝る!」と張り切って山の中で寝始めた3人ですが、、、

「怖い」という事で朝はテントに戻って寝ていました。(笑) みんなが集まってから朝の健康チェックです。

 

 今日も朝食作りとお昼のおにぎりを作り、片付けを頑張ります。

 

 南風の強さがちょうど良さそうなので赤羽根へ。昨日、練習した事を復習してもらい、パラグライダー一人乗りの準備をします。

 

無線機をヘルメットにつけて、動きの練習もしっかりと。上に校長、下には私で子ども達は高さ10m弱の丘からフライトです。

 

 最初はかなり緊張した顔で飛んできた子ども達。

 

 だんだん慣れてきたようなので、「自分でここに狙って降りてきてごらん」と無線で伝えるとなかなか上手です。

 

 自分でフレアーのタイミングも掴んできました。相変わらず子ども達の成長ってすごいね。

 

木に引っかかったりもしましたが、全員が飛べました。降りてからはパラグライダーの片付け。

 

暑かった3日間もそろそろ終了です。スサノオに戻って最後の片付けとスイカを食べました。

 

 今回も全員が無事に楽しい思い出を作る事ができました。

今年はかなり暑かったので大変でしたが、子ども達の笑顔がやっぱり嬉しいかな(*^^*)v

お手伝いしてくれた皆さんありがとうございました。

スカイトライスクールHPへはこちら

inserted by FC2 system