2010年7月 子どもキャンプ

 
2010年7月27日ー29日
 
今年も参加希望の方にせっつかれながら(笑)日程を7月末に1回、8月末に1回と開催する事になりました。
 
 
7月27日 1日目 
 
  

7月の参加者は5名。N巳ちゃん、K輝君、H登君、T哉君、晃K君です。

名鉄本線「美合駅」で集合し、保母町のスカイトライショップへ集合です。

さっそく、子ども達に手伝ってもらってみんなの健康チェックと 持ち物チェックです。

 

出かける前に風の事、方角の読み方を少し勉強して出発です。

スサノオ(エリア兼キャンプ地)に到着するとすでにお昼なので、お母さんに作ってもらったおにぎりをみんなで戴きます。

 

 校長が今晩の夕飯に使う予定のテーブルを作っていたので、みんなでお手伝いです。さすが男の子、お手伝いも上手です。

 

お手伝いしてくれるI古ちゃんと合流して

今日はのツリーベットとテントの設営できそうな場所を探しに山の中へ入っていきます。

 

トゲトゲの木をどかしたり、枯れている枝をノコギリで落としたり頑張ります。

 

気がつけば協力して立ち枯れしている大きな木を3人で移動させていました。

 

 ツリーベット、テント設営の場所が綺麗になって一旦下山。

子ども達は高い所が好きなようで、、、気がつくとハイエースの屋根の上に登っているのでした。

 

差入れで戴いた「桃」を冷やしてあったのでむいてあげるとあっという間になくなりました。

 

テントの設営が終わると、夕飯作りです。お家でもお手伝いしているのかな?包丁の手つきも意外と上手。

 

 子ども達が切った野菜。炒めてカレーになりました。校長とI古ちゃんがドラム缶風呂の準備をしてくれました。

 

みんなで交代で入ったドラム缶風呂。暑い1日だったのでとっても気持ちが良かったです。

波の音と夕日と贅沢な景色を見ながら「いい気分だ!!」だそうです。(笑)

夜は山の中に設営したテントとツリーベットへ懐中電灯の明りを頼りに登って行って寝ました。(すぐには寝なかったけどね^^;)

 

7月28日 2日目

 

 夜遅くまでしゃべっていた割には、朝早くから元気に起きてきた子ども達です。

でも、眠たいんだそうで、、、みんなぼけーとしています。ご飯作らないと食べれないよ〜〜〜。

 

 何とか出来上がった朝ごはんをみんなで食べます。

片づけを終えて、さっそくパラグライダー一人乗り体験の準備です。

ヘルメット、ハーネスを装着します。

 

 自分の分は自分で持ちます。といっても大人と同じなのでパラグライダー持つのも大変なのです。

手の形教えてもらいながら言われた動きのチェックです。

  

校長やI古ちゃんにサポートされながら、パラグライダーに空気を入れていきます。

 

 「手を上げて〜ばんざ〜い かた〜」サポートされながらもパラグライダーが上手に上がってきました。

「走れ〜〜〜」と言って間に、さすが軽い小学生、ふわりと簡単に浮きました。

  

 初めて風を捕まえてパラグライダーで浮く事ができました♪だんだんパラグライダーを持つ姿も様になってきたでしょ(^^)v

 

高塚の風の様子をチェックして、みんなで高塚へ移動です。

高塚の風はそよそよいい感じです。順番にパラぐライダーでタンデム飛行する事になりました。

 

 みんなやる気満々のようで、ランチャー台から下を覗いても臆する事もなく

「俺、一番に飛びたい!!」 と、なんと頼もしい(*^^*)v

 

 条件もソアリングにバッチリで、海も空も360度パノラマで景色もサイコーです♪

 

 2人ずつタンデムにてソアリングです。空中でお話ししたり、無線も使ったりで子ども達は大騒ぎでした。

 

  

 高度も十分にとれるので海の上に飛んでいったり、西へ東へソアリングです。

 

 「空を飛ぶのが夢」だった子も高く空を飛べました。

お父さんがパラグライダーをやっている彼女は

「すごい綺麗〜こんなに楽しい事をお父さんはやっていたんだ〜ずるい〜〜」だそうです(笑

 

 あっちへ行ったり、こっちに行ったり、遠くの豊橋の町もよく見えます。

 

飛びながら、コントロールも変わってやってもらいました。自分で操縦するのって楽しい♪ようです。

やっていい事、やってはいけない事も教えてあげればしっかり守れます。

 

 飛ぶのはやっぱり楽しいらしく、その後聞いたら「一緒に飛んだのが一番楽しかった!!」とも言っていました。

 

 せっかくなので飛んでいるお友達と記念撮影です。

→こちらの写真は「Nっちゃんと写真撮りたい人!」と声かけたらみんなが慌てて集まりました。Nちゃんはマドンナなのです(*^^*)

 

 お昼を済ませてから高塚の下の浜でパラグライダー一人乗り体験です。風もいいのでふわ〜とよく浮きます。

   

 

 テイクオフは校長にサポートされながらですが、自分達で飛び出していきます。みんな飛べました。

 

あんまり暑い日だったので、高塚の冷たい湧き水で身体を冷やします。

3日目が雨予報もあって、3時ごろにはスサノオエリアに戻ってツリークライミングで遊ぶ事になりました。

 

各自、ヘルメットと軍手を装着。サドルとロープも持って昨日、エリア整備した場所に向かいます。

 

自分達が使う足用のロープは自分で作ります。

6mmロープでダブルフィッシャーマンズノットを作成していきます。

その後はツリークライミングをするにあたっての注意事項を説明。さっきまでおしゃべりに夢中だった子も真剣に聞いてくれました。

 

 次は、スリップノット(あひるちゃん)を作成する練習です。これができないと登る事はできません。

以前、ツリークライミングをやった事のあるNっちゃんはスイスイ登っていきます。

 

もちろん 男子も負けてはいられません。(笑)  次々と課題をこなしロープにエントリーしていきます。

 

最初はコツを掴めず、登り辛そうでしたが、さすが子ども達!覚えるのが早いです♪みんながあっという間に登っていきました。

降ろしてもらって、他のロープへ。何度も上がったり下がったりしました。

 

ツリークライミングの後はちょっとだけ海へ。

「楽しかったけど、暑かった〜〜」 あれあれパンツまで濡れちゃったよ(笑)

夜はもちろんドラム缶風呂と夕飯は冷やしうどんとバーベキュー。花火で遊びました。

 

7月29日 3日目

 

3日目が朝か大雨の予報なので夜中に車で岡崎のスカイトライへ移動です。

雨の朝、みんなで朝食作りです。

  

急遽、みんなでピザを作る事になりました。もちろんピザ生地から作ります。

最初は粉に手を入れるのも躊躇していたのに団子作りは楽しいらしいです。

 

生地を寝かしてからトッピング用の野菜を切って、チーズの準備です。

 

 各自、思い思いのピザが出来上がっていきます。焼けたのをみんなで分け合って食べました。

 

ここにもいました。将来有望の職人さんです。手先が器用で結構上手に作ってくれました。

美味しかったね、ご馳走さまでした。

 

雨がやんだ時を狙ってスイカ割りも大騒ぎで始まりました。目隠ししてぐるぐる周ります。

 

みんなの大好きな無線機を使って 「無線機を探せ!」 ゲームが始まりました。

隠した無線機は6機 一人一人にも無線機を渡し、探してもらいます。

 

最初は騒がしかった子ども達も、みんなが無線機を使いすぎると探せない事が判明。

あれこれみんなで工夫していました。さすが子ども達。最終的にはみんな1個ずつは探し当てられて良かったね。 

 

 最後は持ち物チェックです。もちろん子ども達でチェックしてもらいました。

記念撮影は大好きな無線機を持って♪

 3日目は雨になっちゃったけれど、2日目に全ての事ができてよかったです。

お手伝いして下さった皆様ありがとうございました。子ども達は元気に親御さんの元へ帰っていきました。

ありがとう♪楽しかったね(*^^*)/

スカイトライスクールHPへはこちら

inserted by FC2 system