2010年5月9ー10日
 
WoopyFly 見学
 
5月9日(日) MKクラフトエリア
 
 琵琶湖横のMKクラフトさんエリアまでWoopyFlyの見学にみんなで行って来ました。

 

2008年に校長が スイスに行った時にお世話になった、Woppyデザイナーのカルベルマッテンさん、フロリアンさん、グイドさんと久しぶりの再会です。

お昼前に着けばいいかとのんびり出かけていたのですが、着いたらまだ飛んでいなくて、私達が到着するのを待っていてくれたんだそうですっっ(><;

 

 さっそくカルベルマッテンさんが組み立て始めます。横でアエロタクトの田中さんが通訳してくれます。

表現が豊かなので、聞き取るだけなら、知っている英単語で何となく伝えたい意味はわかりました。

まずはエンジンと座席の組み立て。注意事項も教えてくれます。

 

次は翼の組み立てです。ハングよりは簡単な構造で、最後に翼を膨らませ、あっという間に組みあがりました。

 

翼にはチェックできるように小窓がついていて中の状態が確認できるようです。

それでは翼とエンジン+座席を取り付けます。

パラでもなくハングでもなくWoopyです。操縦はハングが近いのかな?

 

説明が終わった後、「誰か乗ってみない?」との事でA武さんが座ってちょっとコントロールしてみました。

説明が全て終了して、テストパイロットのグイドさんが飛んでくれるそうです。(ワクワク^^v)

  

エリアの隅にWoopyがスタンバイしてエンジン始動です。もっとうるさいのかと思っていましたがそうでもないようです。 

 

 浮き出した時はみんなからの歓声があがり、無事に飛び立っていきました。

オムレツ?ニワトリ?目玉焼き?いろんなあだ名をみんなが付けていました。(笑

 

しばらくエリア周辺を飛んでいたWoopyがランディング体制に入ったようなので ランディングの瞬間を撮ろうと狙いますが

ローパスでまた飛んで行ってしまいます。楽しそうだね〜乗ってみたいわ♪

 

十分楽しんだのか、やっとこ降りて来ました。みんなで駆け寄って触ってみます。

ついでに記念写真も撮ってもらいました。

うちのメンバーは K籐さん、Y野さん、M永さん、Mリさん、K頭君、E美ちゃん、近Dさん、N川さん、K間さん、明武さん、Y恵ちゃん、Y田さんとお友達

写真には間に合いませんでしたが、久しぶりにO阪から村Tさんも顔を出してくれました。

 

 翼だけならWoopyFlyとしてハーネスを装着して飛べます。移動しがてら持たせてもらいます。「軽いっっ」

 

 もちろんみんなで運転席に交代で座ってみたり、WoopyFlyを借りてグラハン練習したりしてみます。

コツは人力車?E美ちゃんも楽しそうにトライしていましたね。

 

Y恵ちゃんなら軽いからトーイングで浮くのではないか?とハーネスとヘルメット、ロープを装着してやってみましたが今一つ浮かず。

もう少し風が良かったらね。

 

お昼はMKクラフトさんの場所を借りてみんなでバーベキューをしました。

早くから炭を炊いていたので始める頃にはちょっとおとなしくなってしまったようで、、、火付けに苦労していました。

 

村Tさんも久々に会えて話が弾んでいるようでした。また一緒に飛べるように工夫できるといいですね(*^^*)v

天気も風も気持ちの良い日でした。随分と食材が残っていたのでお腹が一杯になるまで食べれたのではないかな?(だといいんだけど)

 

 せっかくなのでM籐さんにうちのモーターエンジンの調子をみてもらい、ついでに練習フライトもさせて頂きました。

 

 もちろんM籐さんもタンデムにてフライトしていました。夕方にもWoopyFlyはまた飛んでくれました。

夜はM籐さんのお店に寄らせてもらいカードゲームを楽しみました。(みんなで行くとまたそれも楽しいかも♪)

しかし残念ながら次の日に予定していた和歌山エリアでフットランチでのWoopyFlyは、天候も風も良くないのでキャンセルとなってしまいました。

「どうしましょう?」 Woopyについて行くつもりだった私達は、10日の朝から近隣の飛べそうなエリアを探しました。

 

10日(月) 伊香立エリア

  

 私達が居た近江八幡から琵琶湖の反対側に「琵琶湖スカイパーク」さんエリアが近く、今日は「伊香立エリア」に飛びに行かれる情報をキャッチ

早速、お電話です。久しぶりにY校長とYちゃんに会えました。(*^^*)

  

「 グラハン練習だけでもしたいっ」と鼻息の荒い(笑)K籐さんと Y野さん、地元の方と一緒にテイクオフへ。

テイクオフはきっちり出ないとちょっと難しそうな感じでしたが、風は良く 地元の方に続いてK籐さんがテイクオフしていきました。

 

小雨がパラパラと降っていましたが、その後Y野さんが準備始めた頃から雨粒が大きくなってきて終了。

 

 K籐さんはランディング校長の誘導の元、無事にランディング。

この土地はK籐さんにとって縁のある場所のようで、飛べて本当に嬉しそうでした。

10日の写真はK籐さんワールドだね♪

2日目は天候も良くなくてフライトの準備をしただけで終了してしまい残念でしたが、

それでもWoopyが飛ぶのをやっとこ見れたし、M籐さんは相変わらず楽しかったし、気がかりなモーターのチェックもできたし

琵琶湖ではY校長にも、Yちゃんにも久々に会えたし♪ 楽しい2日間でした。

 

スカイトライスクールHPへはこちら

inserted by FC2 system