2009年 神崎・小浜スクールツアー

2009年11月7日〜8日

今年もスクールツアーに行って来ました。

今年のスクールツアーの参加者はI田さん、N川さん、K間さん、Mリさん、K頭君、T村さん、F住さん、Rイちゃん

A弓美ちゃん、A形さん、U津野さん、U須さん、Y田君、O村さん、N村さん、校長と私の合計17名の参加でした。

11月7日(土) 神埼エリア

 

早朝にスカイトライショップに集合です。遠い方や朝の弱い方はショップに前泊しました。

4時間ほど高速を利用しながら2台の車で神崎海水浴場に到着です。

尾鷲からもO村さん、N村さんが到着していて合流。

 

だがしかし、、、南風がものすごく強いっっ 南風といえば神崎エリアでいうと裏風です。

その裏風がゴーゴー吹いてるし、この辺の風予報ではずーと南風が強い予報です。

「これは今日のフライトは難しいですよね?;_;」と地元の方にお聞きすれば、、、

「いや、これだけ吹いていても日中は1〜2時間ほど海風がおしてきて飛べたりする事もあるよ。」@@;)

 

半信半疑ながらも地元のフライヤーの言葉を信じてテイクオフに登ってみる事になりました。(^^v)

もちろん、皆は初めて来たエリアなので、例え飛べなくってもテイクオフからの景色は眺めてみたいものです。

テイクオフに上がって通常使われている北側のテイクオフ、南側のテイクオフなどエリア見学です。

 

 以前私がマヌーバーのトレーニングでこの神崎エリアに訪れた時にはこの辺の散策をしている暇がなかったので気がつきませんでしたが

古いレンガで造られた砲台の跡がいくつも残っていました。

 

やっぱり山頂も南風が強いようです。エリアを案内してくれたM上さんとH多野さんはハングで南斜面から飛ぶようです。

H多野さんがテイクオフされる頃には先ほどのような南風の強さもなく、ソアリングできそうにない感じ。

とうとうお2人が予言?されたようにだんだんと南風も収まってきたようでした。 これは!チャ〜〜ンス!! 

 

 「南風が収まりそうだ!」という訳で、、、わずかな望みをかけてみんなで北側テイクオフへ。

テイクオフは無風ながらも何とか出られそう。

先ほどまで南風でざわついていた後ろの木々も収まってきたようですので、井上はランディング誘導の為に飛んでいきます。

 

相変わらずテイクオフは無風のような弱い風の中、校長サポートの元、みんなも苦労しながら飛んできました。

 

あれ?パイロットをお持ちの方がなぜそんなに遠くにランディングですか?(^^;詳細はご本人様にお聞き下さい。笑)

 

 

ランディングは砂浜ですが、林を越えてやっぱり南風が吹いています。

高度を考えずに海上で飛んでいると思わず陸地に戻れなくなりそうな感じです。

ランディングの風状態を無線で情報を流しながら練習生を誘導していきます。

 

仕事の関係で遅れてやってきたY田君が最後に合流です。K間さんが一緒にテイクオフまで登ってくれました。

いつ飛べない風になるかわからない状態ですから皆さんの気転の利いたサポートは大変助かりました。

お陰様でツアー参加者全員が飛べました。ありがとうございました。(*^^*)

 

案内してくれた地元のフライヤーの皆さんも「全員が飛べて良かったな。」と言ってくれました。

そうなんです、GOODコンディションではなくても、みんなが飛べたのでとても良かったです。(*^^*)v

神崎エリアの皆様、お世話になりまして本当にありがとうございました。

ふと気がつくといつも何かしら遊んでいるうちのメンバーです。老若男女問わずみんな少年(^^;)

 

今回のお宿は、天橋立近くに建つ歴史ある料理旅館の『清輝楼』さんです。

明治半ばに作られたそうで和風の趣のある建物です。

 

宴会で使った大広間の天井は格子の「格天井」というのだそうです。お宿のご主人が襖や天井の説明をしくれました。

お料理はもちろん♪解禁になったばかりの日本海の冬の名物、蟹です。

 

みんなでわいわいお食事を戴きながら自己紹介で盛り上がりました。

  

 11月8日 天橋立 と小浜エリア

朝、いつものように校長の思いつき!鶴の一声?きまぐれ?で

「朝食前に天橋立を走って渡るぞ〜!行きたい人〜〜〜」と声が掛かりました。

 

朝早く、突然の声かけなので、朝風呂に出かけた人やらまだ寝ている人やら・・・。

あんまり集まらないだろうと思っていましたが、、、車に乗ろうとしたらほとんど全員?

すごいな〜よくこの校長のノリにみんなついてこられますね〜慣れたのかな?(笑)

 

地図で探しながら「天橋立」へ車で向かいます。

車を置いて小さな橋を渡って天橋立が見える砂浜にやって来ましたが、、、

これは意外と遠そう・・・対岸まで行っていたらとても朝食には間に合いそうにありません。

なので、渡るのはあきらめて、周辺を散策して帰って来ました。

 

朝から大騒ぎのスカイトライツアーメンバーは朝食から食欲があるようでして「ご飯おかわり!」とあっちこっちから。

お宿の前で全員揃って記念撮影をしました。

  

今日は『神崎エリア』をあきらめて、南風でも飛べる『小浜エリア』に向かう事になりました。

校長も私もかなりお久しぶりの小浜です。

 

小浜のランディングの見学をしてから、緊急用の田んぼのランディングもチェックします。

有料道路を通過してテイクオフへ向かいますが、もう料金はとっていないようでした。

テイクオフは綺麗に草刈がされていました。風は弱そうですが飛べそうです。

 

さっそくフライトの準備が始まりました。校長は誘導しないといけないので急いで車でランディングへ。

一番機はA形さん。少し沖でサーマルをヒットして何とかトップアウトしようと頑張っています。

 

昨日の『神崎エリア』と同じようにかなり弱い風のテイクオフです。

みんなの苦手なフロントテイクオフ練習日になってきました。

 

テイクオフに入る風は弱めでサーマルも乏しく上げるのに苦労しているようでしたが

 

何度でも飛べるコンディションだったので、皆さん頑張って何度も飛んできました。

車の上げ下ろしもパイロットの皆さんがお手伝いして下さったので、練習生は何本も飛べる事ができました。

 

 

エリアに慣れて来たようなのでみんなも台地のメインランへ降りてきました。

 

 

Y田君はせっかくなので「パイロット証の実技試験をやりましょう。」となりましたが

高度が残せず、課題科目がやりきれずだったりで、試験は次回に持ち越しとなりました。(次の週の再試験で合格でした^^v)

 

この日、1人だけトップアウトできたU津野さんは楽しそうに山の稜線をあっちいったり、こっちいったり

トップアウトしないと見られない裏山の絶景はU津野さんだけが楽しめたのでした♪(*^^*)v

地元のエリアとはまた違った海の景色を見ながら、それぞれのフライトを楽しみました。

  

今回お世話になった『小浜エリア』の K南さんと一緒に記念撮影です。↑

K南さん達地元のメンバーはビジターの方が飛びに来てくれるのが楽しいそうです。

「また是非!来年も飛びに来てね^^v」とおっしゃって下さいました。

 

帰りの夕飯は「せっかくここまで来たなら海の幸!」という訳で・・・

途中で見つけた和食屋さんで "うに丼”やら“お刺身定食”やらを戴きました。

 

夜はそれほど遅くもなく無事に岡崎に到着しました。 

ソアリングコンディションとはいかなかったものの、初めてのエリアで全員が飛ぶ事ができました。

『神崎エリア』の地元の皆さんと『小浜エリア』の地元の皆さんにも本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

また来年もスクールツアーでどこか知らないエリアに飛びに行きましょうっっね(^O^)/ 

スカイトライスクールHPへはこちら

inserted by FC2 system