モーターパラグライダー空撮

ニュースリアルタイム「せせらぎ街道の紅葉」

中京TVへ取材協力

2009年10月22日、28日

今回の取材依頼は岐阜県飛騨の「せせらぎ街道」周辺の紅葉の空撮です。

 

毎度、下見は欠かせません。F田さんのお誘いで校長は事前に下見に行く事になりました。

下見にはなんと!中京TVさんのヘリコプター♪ (え〜羨ましい・・・私もヘリ乗りたかった・・・)

 

名古屋空港から飛び立ったヘリコプターは途中、取材をしながら岐阜県の飛騨方面へ。

「せせらぎ街道」を上空から確認して、離着陸できそうな場所も探したそうです。

上空から確認の後日、車で向かって離着陸できそうな場所への依頼と確認に行っていました。

 10月28日 撮影当日

標高約1600mは10月末ともなると非常に寒いです。

 

御嶽山(だったと思う・・・)のすぐ脇からお日様が昇ってきました。

山の木々が照らし出されてとっても綺麗な朝でした。でもさぶっ

 

離陸場所は飛騨牧場の山頂をお借りしています。

風を見て、吹流しを立てて、テイクオフ(離陸)の一番効果的な場所を探していきます。

離陸場所を決めたら早速モーターのエンジンチェックです。

 

モーターパラグライダーに乗るプロのカメラマンS村さんも準備に入ります。

これまで飛んできて独自の準備や、あれこれ試してみたいカメラなどもあるそうでいろいろ取り付けられています。

 

S村さん毎度お馴染みなので少し余裕の表情?いつも落ち着いています。(*^^*)

準備ができました。フライト前に2人のフライトコースの打ち合わせをします。

 

風の状態も良さそうで、モーターパラグライダーのエンジンONです。

パラグライダーが綺麗に上がるまで待ちながらテイクオフのタイミングを待ちます。GO!!

 

無事にテイクオフしていきました。 まずはこの飛騨牧場の周辺をフライトして撮影しています。

それを地上からプロカメラマンのF田さんがカメラで追っかけます。(後ろ姿がかっこいいです^^v)

 

中京TVのヘリコプターも飛んできました。

ヘリコプターはモーターパラグライダーのサポートをしながらこちらも撮影しているんだそうです。

 

途中の斜面にランディング。標高が高いのでなかなかパワーが使えないので苦労しているようです。

再度準備してテイクオフしていきました。

 

その様子も見逃さずプロカメラマンF田さんが追いかけます。とにかく躊躇わずカメラを回すのですね〜。

と関心している場合じゃなく、私もスクールレポート用に写真撮らなければっっ

自分の位置からは「ブーンブーン」とモーターの音が聞こえているだけでどこを飛んでいるのかはよくわかりません。

  

 無線が入り校長とN村さんを乗せたモーターパラグライダータンデムが戻ってきました。

滝を撮りに行く予定が滝の雲がとれず、、、上空まで行ったのに断念して帰ってきたようです。

  

風に合わせてモーターパラグライダーがランディングしてきました。風も良くソフトランです。

降りてから校長とF田さん、ディレクターのN田さんとでこの後の打ち合わせです。

午後は風が強くなりフライトは難しい状態です。

ですが、、、何とか滝の映像を撮るべくテイクオフしていく校長のタンデムモーターパラグライダーです。

残念ながら、上空は風が強く前に進まないので近くの牧場にランディングでした。

 

 風と雲とコンディションが揃わず、1日だけでは十分な映像が撮れなかった事がとても残念でした。

映像は11月12日 中京TV ニュース「リアルタイム/バードアイ」 にて無事放映されました。

 今回はN田さんが撮った写真を頂いたので、このレポートに使う事ができました。ありがとうございました。

私も写真勉強しなければ(^^)v

また、この「バードアイ」のシリーズで 豊橋市のキャベツ畑、蒲郡のみかん畑、豊川の川の空撮も行われ

無事に中京TV ニュース「リアルタイム/バードアイ」にて放映されました。

この時はサポートで井上が行けなかったので写真を撮る事ができませんでした。

スカイトライスクールHPへはこちら

inserted by FC2 system