2009年7月29日−31日

子どもキャンプ

今年も子ども達と一緒に楽しんできました♪

やっぱり子ども達の目線って楽しいです(*^^*)v

2009年7月29日 1日目

 

 今回1回目の子どもキャンプは女の子のみです。Y衣ちゃんは去年も参加してくれて

今回も「絶対にスカイトライの子どもキャンプに行きたい!!」とお友達を誘って来てくれたのでした。

  

方位磁石の使い方や風向きの読み方、風を教えてくれる物など少しだけお勉強会です。

 

地図の読み方を習ってから各エリアの風向きを知ります。

その上で天気予報をパソコンにてチェック!

・・・って今日はどこもフライトは難しそうだね〜(;_;)

 

今日は風向きを探しながら近くの公園の山頂へ。

ひとまずお昼の「おにぎりタイム」です。

  

今日は自分で風を読んで、上手く紙飛行機を飛ばす事になりました。

水につけるとすぐに溶け出す紙を使って紙飛行機を作成していきます。

「よく飛ぶ紙飛行機」のお手本を参考に自分なりの工夫もされていきます。

 

「ほら見て♪私の自信作なんだから」子ども達の顔ってとっても魅力的です。

だがしかし、風が強すぎて逆に飛ばしにくく自分の思うようには飛ばないのです。

 

帰りがけにスクール号に乗っている無線機を発見すると、「触っていい?話してみてもいい?」となりました。

どこまで届くのか?公園の駐車場のああっちこっちに移動して無線機を扱ってみます。

 

ショップに帰って今日の夕飯作りです。今日は時間もあるのでピザ作り。

もちろん各自でピザ生地から作りました。

 

美味しそうなピザができました。(*^^*)v

 

夜はショップの2階に泊まります。いつまでもはしゃいで楽しそうな夜です。

2009年7月30日 2日目

 朝食はもちろん自分達で作ります。

 

今日は晴れて風も良くみんなでフライトへGO!

衣笠エリアにやって来ました。ランチャーに立ってさっそく覗きます。

 

 最初Y衣ちゃんとY香ちゃんが3人乗りでパラグライダーに挑戦です。衣笠の風は丁度良く

ふわりと3人を衣笠上空に連れていってくれました。

 

お友達同士おしゃべりしながらの遊覧飛行はとっても楽しそうで大騒ぎの二人です。

 

しばらく飛んでいるとちょっと慣れて来たようで、もう1人Mちゃんのテイクオフを上空から見守ります。

 

↑校長とMちゃんがフライトの準備をしています。

「おーい おーい頑張ってね〜」と二人が声援をします。上手に飛び出しました。

 

  

空中からも直接お話ができます。「楽しい〜?」「どお〜?」「聞こえる〜?」

 

Mちゃんも余裕が出てきたようで応えてくれました。「たのっしいよ〜〜〜♪」

 

そうでした。無線機を各自持たせてあったので、今度は無線機でお話です。

 

「山がきれい〜海がきれい〜」とずーとお話してくれました。

 

 十分空の散歩を満喫してからランディングに向かいます。

降りて正直「ほっ」としたMちゃんです。

 

「やったぞ!」と3人で記念撮影。

飛び出す前はちょっと怖かったけれど、飛んでみれば「もっと飛びたい!」と思うのでした。

 

午後はスサノオエリアに移動してパラグライダー1人乗り体験です。

まずはパラグライダーを自分達で広げて、教えられた通りに装着して行きます。

 

最初はパラグライダーを担いで持ってみました。

小学生の女の子にはちょっと重いようです。でも頑張ります。

 

サポートされながらパラグライダーを立ち上げていきます。

 

何とか「ふわぁ〜」と浮きました。

すごーい自分で浮いています!!

 

帰りにトヨタの田原工場近辺にある風車を見に行きました。夜は肝試しに花火大会です。

 

今日の夕飯はダッチオーブンで鶏肉や野菜を焼いて食べました。

 

夜は裏山に移動して念願?のツリーベットです。

雨が途中で降ってくると困るのでテントも設営しました。

お蔭様で雨にも蚊にも悩まされる事なく、ぐっすりと眠る事ができました。

2009年7月31日 3日目

 

朝食は2日目とあって手馴れた感じです。お昼のおにぎりも上手に握れました。

 

さてさて、ショップの掃除をしてからツリークライミングに出かけようと、、、

あれ?外は雨?しばらくショップにて雨がやむのを待ちます。

雨雲レーダーを見ながら出かけるチャンスを伺います。

 

小雨になって来たので山へGO!五井山につく頃には雨もやんできました。でも霧で真っ白です。

今回は子ども達にお手伝いしてもらいながらツリーのセッティングをしたいので、交代で錘を投げ上げます。

 

 子ども達が何度もトライして投げてもらったラインを元にインストラクターがツリークライミングのセッティングをします。

まずは、経験のあるY衣ちゃんから登ります。

 

交代で教えられた通りに木に掛かったロープをつたって登っていきます。

 

時々車の荷台で休憩。ロープを引っ張ってみるとブランコのようです。

 

時間が許す限り、交代で何度も登ってみました。

登って隣の木を触りにいったり、ブランコしたりと遊びました。

 

 今回のキャンプはお天気予報が今一で、どーなる事やら?と心配しましたが、

ラッキーな事に中日は晴れて風も丁度良くフライトできたし

雨間も縫ってツリークライミングもできました。

あっという間の3日間でした。

 

inserted by FC2 system