2008年10月25日(土)−26日(日)

毎年恒例♪秋のスクール 獅子吼ツアー

毎年恒例のスクールツアーです。

今年は石川県の獅子吼高原「スカイ獅子吼パラグライダースクール」さんにお邪魔して来ました。

  

今年の夏に入校したばかりの3人もこのツアーに参加です。朝早くショップに集合してみんなで出発です。

 

 獅子吼のテイクオフ(飛び出す場所)にはゴンドラで上がります。みんな各自のパラグライダーを担いで並びます。

初めてゴンドラに乗る人も(うちはいつも車だからね)高低差約400m(海抜500m)のエリアです。

ランディング(降りる場所)は飛び出したらすぐ下に見えてとっても安心なエリアです。

 

テイクオフはとっても広いです。新人3名も新しいエリアでウキウキのようです。(*^^*)v 

 

 T美ちゃんはまだ飛び始めて間もないので、とりあえず校長とタンデムにてトレーニングフライトです。

タンデムが出ると他のみんなも準備しだしました。地元の方やビジターの方々も多かったです。

 

テイクオフに入る風は程よくて、みんなもいつも通り飛び出していきます。

 

 最初は風も穏やかでしたが、途中からソアラブルになってきてみんなもソアリングです。

 

 全般的に曇り空でリッジソアリング状態でしたが、山が連なっているので意外とあっちこっちに回れました。

  

新人T村さん、K頭君も3〜4本飛べて、途中ソアリングもできました。

T美ちゃんは3本タンデムにてトレーニングフライトで約2時間フライト。

その後夕暮れの更に風が落ち着いた時にソロでもフライトできました。(*^^*)v↑

 

お昼はみんなで地元の美味しい蕎麦屋「草庵」さんへ。ランディングが見える位置にあって美味しかったです。(量は少なかったけど^^;)

降りてからみんなで集合写真です。みんなが十分に飛べて大満足の日でした。

 

お宿は「和田屋」さん。和風情緒あふれてとっても良いお宿です。

どの部屋にも囲炉裏があったり、雰囲気がとっても良くってみんな大はしゃぎです。

  

夕食は宴会場にてお膳が準備されていました。みんなが揃ったところで「かんぱーい!!」

 

お料理は大変美味しかったです。(*^^*)v 前菜から始まって次々に出てくる一品料理。

熊肉、鹿肉、ごりのお魚のお刺身など山の幸満載のメニューが次から次へと出てきます。

 

校長も女将さんと写真を一枚♪(デレデレです^^;) 板前さんが囲炉裏で岩魚を焼いてくれました。

 

 

K子ちゃんが楽しみにしていた「骨酒」をみんなで仲良く回し飲みです。

 

 

 全部で16品ほど豪勢なお食事を戴きました。こちらも大満足でした。

 

朝は早めに起床。朝一の風が良さそうなら飛びに行くつもりでしたが、残念ながら風が強く断念。

ゆっくり朝食を戴く事にしました。

 

 朝食もみんなでお座敷にて戴きました♪朝からボリューム満点です。

昨晩のカードゲーム「ウノ」で負けたY野さんが罰ゲームを披露してました(朝からご苦労様でした。^^)

 

 お世話になった「和田屋」さんのお庭を散策。最後に女将さんに集合写真を撮ってもらいました。

 

 獅子吼や近隣のエリアも今日は飛べそうにないので、フライトは諦めて観光する事になりました。

聞けば「白山スーパー林道」の紅葉がちょうど見ごろらしいので有料道路を通って「白川郷」に寄ってみる事に。

 

「白山スーパー林道」はこれまたとってもタイミングが良かったようで、どこもかしこも紅葉で綺麗でした。 

  

林道を降りてくると白川郷が見えます。そこで記念撮影。

校長が「みんなと白川郷を一緒に撮りたい!!」と道路脇の石段に登ってパチリ。(どうですか?力作?^^;)↑

  

さすが紅葉シーズン真っ只中の「白川郷」 観光客でいっぱいでした。

お昼食べるのにも一苦労です。みんなで美味しい五平餅を食べました。

 

「白川郷」もぐるっと回って帰る頃にはちょうど雨も降り出して、今回のスクールツアーも終了です。

新人さんもベテランさんもみんな 獅子吼で飛べたし!

お宿はとっても良かったし!!

紅葉は綺麗だったし!!!

今年もワイワイと楽しいスクールツアーになりました。

やっぱり、いいお宿はそれだけで楽しいよね(*^^*)v

来年もいいお宿といいエリアの組み合わせでスクールツアー組めるように頑張って探したいと思います。

「あ〜楽しかった^^v」 

スカイトライスクールHPへはこちら

inserted by FC2 system