2008年8月7日−8日

子どもキャンプ

今年も子どもキャンプが出来ました(*^^*)v

今回のメンバーはリターン組み。前にも参加してくれた子達です。

自己紹介では自分が呼んで欲しい名前やあだ名を公表。子ども達で役割分担して持ち物点検、健康チェックをやってもらいます。

このキャンプで自分がやりたい事を書き出してもらいます。

8月7日(木)

 

ツリークライミングもパラグライダーも経験ある子達なので、今回は一つステップアップしてエリアを選ぶ事から始めます。

まずは、地図でエリアを確認。各エリアにあった風向きを調べてもらいます。

 

その上でパソコンから今日の天気と風向きを出してきて、飛べそうなエリアを探します。

風予報は今日と明日の予報が出ています。より手堅く飛べそうな予報に合わせて

「今日はツリークライミングをやろう!」と決まったようです。

 

早速、機材を準備して車で山へ。今日お借りするのは「小久井農場」の小久井さん(写真←)宅の裏山です。

子ども達と一緒に山の中に入るあいさつに行って来ました。

小久井さんの山はショップのすぐ近くにある場所です。森の中にある木々はどれも立派です。

 

お昼を食べたらロープワークの復習と、これから登る木にあいさつです。

ロープを上げる為にスローラインを各自飛ばします。(これがみんな上手いんだな^^v)

 

今回で3回目参加のT将君はロープのセッティングと確認が終わるとスイスイと登って行きます。

 

Y衣ちゃんも頑張ります。今回は自分達用のベットは自分で張ってもらいました。

 

木にぶら下がりながら、軍手を丸めてボール投げ大会が始まりました。自分達が思いついた遊びって飽きないんですよね(^^)v

帰って来てすぐに夕飯の準備に取り掛かります。T智君は包丁が得意?

  

以前お世話になったK島さんが顔出しに来てくれました。

子ども達は「あの面白いおじさんは〜?」と聞いていたくせに、イザ会うと上手く 話せないのでした。

 

夜は「お墓まで行ってこい!」の肝試しです。お昼の間にプレゼントを木にくくりつけておきました♪(←左写真)

T将君は臆せず「じゃ、俺行って来ます!」と元気に暗闇の中へ走って行きました。

残った2人は仕方なく?追いかけていき、3人は無事プレゼントをゲットしてきました。

8月8日(金)

  

 2日目の朝も眠い目をこすりながら朝食の準備です。

 

今日の風は何とか飛べそうな感じです。フライトの機材を準備してイザ衣笠へ。

衣笠は子ども達が始めて来たエリアです。「パラで飛びたい人〜?」「は〜い!」

 

一番はY衣ちゃんです。前に飛んだ事があるのでそんなに怖くはないようです。

  

暑い日だったので「わ〜涼しい〜♪」海が近くに見えて「面白〜い!!」

 

T将君の時はちょっとソアリングできたのでコントロールを渡します。

 

「ここで右ターン!やってみて♪」で右ターンしていきます。力加減も上手になってきてほとんど指示通りに操作できます。

 

スサノオへ移動して朝作ったおにぎりを食べます。お昼が済んだらパラの一人乗り体験です。

 

「間違えてもいいから自分でセッティングしてごらん?」と言うと「忘れちゃった〜」だそうです。(だよね^^;)

何とかサポートしてもらいながら装着しました。

 

 

みんなや校長にサポートしてもらいながら何とかパラグライダーを立ち上げていきます。

  

引っ張ってもらいながらふわーと浮きます。T智君も上手に浮きました♪

 

Y衣ちゃんパラグライダー担いで上がるのが様になってきました。T将君片付け方を良く知っています。

 

今年はリターン組みの3名でした。でもまた来てくれるというのは本当に嬉しい事です。

やっぱり広報を考えないといけませんね〜。来年の課題かな?

お陰様で今年も無事に子ども達と楽しい時間を過ごせました。

協力してくれた皆さんありがとうございました。

 

スカイトライスクールHPへはこちら

inserted by FC2 system