職場体験

2008年5月29日〜31日

中学2年生の女の子からお手紙が届きました。「インストラクターの職場体験をしたいのでお願いします。」

インターネットでうちのスクールを見つけたそうです。先生からも連絡がきて「中学生の職場体験」を受けてみる事にしました。

そういえばうちの娘も、去年近所のスーパーに職場体験に行って来ました。どこでも同じようにやっているようです。

 

さて?初めて職場体験で中学生を預かる私たちです。いったい何を伝えられるのかしら?

私達も始めての体験になりそうです。

 電話をもらって駅にお迎えに行くと、大きなバックをもったKちゃんが緊張した顔で立っていました。 

 1日目

  だがしかし、今日はあいにくの雨で当然スクール生も来なくてエリアにも出掛けられない状態です。

    

Kちゃんにも手伝ってもらって午前中は床の掃除を頑張ります。

またレスキューパラシュートの必要性、注意しなければならないポイントを学びながら畳むのをKちゃんもお手伝いしてみます。

担当の先生が生徒の様子を見に来られました。

午後は、体験に来てくれたお客様へのお手紙や毎日の日記もKちゃんにお手伝いしてもらいます。

(さすが今時の中学生はPCのキーボードを打つのが早い!)

1日中作業の日となってしまいましたが、Kちゃんは元気に帰っていって1日目は終了です。

2日目

  

 次の日は何とか晴れましたが、風向きがかなり悪く今日もスクール生は誰もいらっしゃいません。

仕事の一つとしてエリアの整備(草刈など)も大切な仕事です。

衣笠エリアに寄ってエリアを見学した後、スサノオエリアに移動です。

 

 Kちゃん人生初の草刈機に乗る事になりました。

動かし方や大切なポイントをくり返し教えてもらい、事故防止の為にヘルメットと無線機を装着。

一番ゆっくりな速度で練習開始。さすが中学生です、覚えが早い。

私は校長から「目を離すなよ。」と言われ無線機片手に見守ります。(もちろん私は仕事になりませんが^^;)

お昼は「こうやってみんなにも楽しんでもらうんだよ。」とちょこっとバーベキューもしました。

3日目

  

土曜日が職場体験最終日だというのに、、、今日も雨です。

「う〜ん、、これじゃぁパラグライダーを一度も見れないで帰す事になりそう;_;」とちょっと残念な私?

スクール生の方がちらほら現れて、ツリーランセルフ講習会が始まりました。

  

 せっかくなのでツリークライミング(Wのロープを使って樹木を登ったり降りたりする技術です。)にも少し触れてもらいます。

「どの分野のインストラクターもプロになる為にそれをくり返し練習していくんだと思うよ。」

そんな事に少し触れながらKちゃんと 話します。

おまけ

   

1日もパラを見る事もなく、触れる事もなく、飛ぶ事もなかったので日曜日は体験に来てくれたKちゃんです。

今日は風のコンディションも良くってやっとこパラ日和な日です。

 パラグライダーを広げてハーネスとヘルメットを装着してみます。

  

一人でも挑戦してみました。 実際に高い所を飛ぶのはタンデム(インストラクターと一緒に二人乗り)です。

ちょっぴり不安そうなKちゃん?

  

 やっとパラグライダーで飛べました。「空を飛ぶのって気持ちいいです!!」だそうです。

後日、Kちゃんからお礼のお手紙が学校から届きました。

彼女になにか伝わるものがあったらいいのだけれど・・・   

 

スカイトライスクールHPへはこちら

inserted by FC2 system